本来の自分を取り戻して自由に生きるブログ

自分を愛するって、こんな感じ?

はじめまして、難病患者なのに元気な管理人です

はじめまして、今日から新しいブログを始めたいと思います。

 

管理人のたこピです。

 

私はpnh(発作性夜間ヘモグロビン尿症)という難病です。

 

さかのぼれば20年くらいまえから原因不明の体調不良に悩まされてきました。

 

とにかく、なんだかわかんないけど怠くてしんどくて、すぐに横になりたくなるんです。

 

そして、いつもイライラしていました。

 

そんなこんなで36歳の時に激しい発作があり、難病と判明し、毎日地味な生き地獄を体験します。

 

どうしたら、この苦しみから逃れられるのか。

 

逃れられないんなら、死にたいとも思った。

 

最初は断食や食事の改善で少しずつ回復していきました。

 

でも、辞めるとまた元に戻ります。

 

何か、体だけケアしてもダメなんじゃないか。

 

試行錯誤やヤケクソ、様々な発見や閃き繰り返して、

 

やっとたどり着いた答えは

 

《それは自分本来の人生をいきてないから》

だと、確信しました。

 

原因の大部分は、《心》や《考え方》そして《生き方》にあるんじゃないか。

 

世の中の常識や様々なものに対する恐れで本来の自分の生き方からかけ離れ過ぎて、

 

肉体が、このままじゃヤバイよって送ってきた《サイン》が難病みたい。

 

ここまでわかれば後は簡単。

 

自分の生き方を取り戻して行く作業をやっていくだけです。

 

この気付きから約1年。今じゃ病気の症状はほとんど…と言うか、マジでありません。

 

相変わらず医者には難病と言われるけれど、

 

本人自覚症状無いし、

 

友人達からは健康な自分よりアンタの方がずっとずっと元気で好きなことたくさんして、バイタリティあるよね?

 

なんて言われてます。

 

このブログを通して私が普段どんなことをしているのか

 

病気知らずで生きるためのヒントを書いていきたいと思います。